悩み

いつまた再発・転移するのかといった不安は絶えず抱いている。
114 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【自分なりにこころを落ち着ける方法を見つけましょう】

8千人近いがん経験者の方々の悩みや負担を調査した結果、半分以上の方がこころの問題を抱え、不安の中で一番多かったのは『再発・転移への不安』でした。この再発・転移への不安は、病気の段階、最初の診断からの年数、再発・転移の有無などに関係なく抱く方が多いということも、調査の結果わかりました。
また、最初にがんと診断され説明を受けるとき(がん告知ともいわれます)の衝撃は大きなものがあるといわれていますが、再発・転移したことがわかったときの衝撃はさらにそれを上回る衝撃があるといわれています。
考えまいとしても、一人になったときや、静かな夜にふっといろいろなことを考えてしまう・・・何か症状があれば、『がん』と結びつけてしまう、不安な気持ちになると、悪い方へ悪い方へと考えがちになってしまう・・・これは誰もがいろいろな場面で体験することかもしれません。

不安が強いとき、不安で気持ちが落ち着かない状態を繰り返したり、長く続く場合に、どうしたらよいかということについて、はっきりしたただ1つの答えというのは残念ながらありません。ただ、ご自分がこれまで同じように不安だったりつらい出来事に遭遇したとき、どうしたかを思い出してみましょう。人によっては、何かに集中することで一時的に不安を忘れることができるという人もいます。泣けるようなテレビや映画をみて、思いっきり泣いたという人もいます。スポーツをした人、仕事に集中した人、いろいろだと思います。自分が過去にどうしたかを思いだし、楽になったなと感じたことがある方法、成功したやり方を試してみましょう。

また、気持ちがどうしても落ち着かないときには、誰かにこころのつらさを話し、こころの中のつらい部分のガス抜きをしてみましょう。ご家族や親しいお友達でもいいですし、かかっている病院の相談室とか、がん診療連携拠点病院の相談支援センターでもかまいません。面と向かって話せないようでしたら、電話相談を利用してみてもよいでしょう。

具体的に今自分にできること、これから自分にできることを考えて目標をつくってみてもよいでしょう。治療の副作用への対応として○○を実行する、1日30分のウォーキングは続ける、朝の食事は必ず食べるなど、目標に大きい、小さいはありません。


 
参考になるホームページ
(1)国立がん研究センター『がん情報サービス』:がん相談支援センターを探す
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopSoudan?OpenForm
全国のがん診療連携拠点病院や小児がん拠点病院等に設置されているがん相談支援センターを病院名や地図などから探すことができます。概要リストで、各医療機関での相談支援センターの名称、相談・問い合わせ先の電話番号、対応時間などを確認できます。また、施設ごとの相談支援センター名を押すと、電話番号や受付時間、相談方法、相談員の職種、就労支援の状況、ピアサポートなどさらに詳しい情報を確認できます。
(2)国立がん研究センター『がん情報サービス』:がんの相談
https://ganjoho.jp/public/consultation/index.html
がんに関する心配事や知りたい情報を電話で相談できるがん情報サービスサポートセンターについて、また、全国のがん診療連携拠点病院や小児がん拠点病院、地域がん診療病院にある、がんの相談窓口である『がん相談支援センター』に関する説明などが掲載されています。
(3)公益財団法人 日本対がん協会:がん患者・家族の支援
https://www.jcancer.jp/consultion_and_support
日本対がん協会のホームページです。『がん患者・家族の支援』のページには、看護師やソーシャルワーカーが対応している『がん相談ホットライン』、事前予約が必要な医師による面接相談、医師による電話相談、社労士による働き方や働くことについての電話相談があります。詳細は、それぞれのページをご覧ください。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A