悩み

人工肛門のため、人前でのガスの音、臭いに気を遣った。
3 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【排ガスと対応策】

排ガスは、食事の食べ方、食品や生活習慣などにより個人差があります。空気を飲み込みやすい食べ方をすると、ガスが出やすくなります。ガスの80%くらいが食べるときに飲み込んだ空気といわれています。

◎食べ方
○おしゃべりをしながら食べ物をかんだりすするのはやめましょう。

◎排ガスが出やすくなる食品を控えてみましょう。
○ガスが出やすい食品
野菜類:大根、かぶ、ごぼう、山芋、さつまいも、カリフラワー、キャベツ、豆類、ネギ、くり
魚肉:えび、かに、豚肉
その他:ラーメン、炭酸飲料、
○ガスの発生を抑える効果がある食品
ヨーグルト、乳酸飲料、パセリ、レモン

◎ガス発生時の音や臭いを抑える方法
○消臭パッドをあてる
○ストーマが左側の人は左手首を、右側の人は右手首をストーマの上にそっとおくと、音は手首から上に向かって発散します。
○ガス抜きフィルターのついたパウチを用いる
脱臭剤付きの通気穴があり、そこから徐々に外に出ます。ただし、フィルターが便でめづまりしたり、ガスとともににおいがもれたりします。めづまりしたら交換しましょう。においが気になる人はフィルターなしのパウチの方がよいかもしれません。

◎においが強い食品とにおいが消える食品
○においが発生する食品
タマネギ、ネギ、ピーナッツや木の実、香りの強いチーズ、卵、かに、えび、貝など
○においが消える食品
パセリ、オレンジジュース、レモン、ヨーグルトなど
○消臭健康食品
食後に数粒飲むことで、便やガスのにおいをおさえるもので粒状やゼリー状のものがあります。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A