悩み

ステントがさがりずれ落ちているのではないかと気になる。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【ステントとは】

ステントとは、編み目状の筒状のものです。消化管、気管、胆管、血管などの管の内側が狭くなって、うまく流れないとき、狭くなった部分にステントを入れて、内側から押し広げることにより流れを改善します。
合併症として、早期にステント内がつまってしまったり、ステントが移動してしまったりすることがありますが、頻度はわずかと言われています。
お悩みの方は、以前にはなかった症状の出現、または症状が強くなったことの気がかりをお持ちなのかもしれません。
症状があれば、担当医が必要な検査などを検討しますので、必ず伝えてください。症状がない場合も、担当医に相談し、心配ごとを軽くしてください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後の[がん体験者の悩みQ&A]のコンテンツに役立たせていただきます。なお、個別の回答は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A