悩み

毎日手足が冷たく困っている。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【血液の流れをよくする】

手足の冷えは、その部分の血液の流れが悪いことが影響していると思われますが、その原因は、筋肉量の減少、ホルモンバランスの変化などさまざまです。
日常生活では、以下の点を心がけてみましょう。
○ 冷暖房のかけすぎに注意する
○ ぬるめのお風呂にゆっくり入浴する
○ 適度な運動をする
○ 重ね着をしすぎて、体を締め付けない

体を温めたり、運動したりすることで、血液の流れがよくなります。
これらの方法は、改善効果が高かったり、持続性があったりするものではないのですが、ご自身にあった工夫を生活に取り入れてみてください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後の[がん体験者の悩みQ&A]のコンテンツに役立たせていただきます。なお、個別の回答は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A