悩み

体力が衰え、シャワーを浴びただけで100m走ったような感じになった。食事がだんだんとれなくなってくるし、何もおいしい物が無い。体重が減ってくる。自分の体がなくなっていくような思いだった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【入浴時の工夫】

浴室の湯気で息苦しさを感じるのであれば、換気をしながらシャワーを浴びてみてください。浴室に椅子(介護用品だと座面が広くて高いので楽です)を置き、更衣の際にも座れるように脱衣所に椅子を置くと、体を洗ったり、着替えたりするときの体力の消耗を少なくできます。


 
【食欲不振に対する工夫のポイント】

食欲不振に対する工夫のポイントとして
◎ 食欲不振の原因が明らかならば、それを改善する工夫をする
◎ 気分のよい時に、食べられるものを食べる
◎ 抗がん剤治療に伴うからだの変化を知り、メリハリをつける
◎ 栄養補助食品を利用する
◎ 口に合う、たんぱく質豊富な食品をさがす
などがあります。

抗がん剤治療の副作用は、それぞれの薬によって起こってくる副作用が異なり、同じ薬であっても、患者さんによって副作用の程度などが異なります。また、副作用によって出てくる時期が異なり、続く期間も異なります。抗がん剤治療を受けている自分の体が、治療によりどのように変化するか、自分の場合、どういう副作用が、いつ頃でて、いつ頃まで続くのか等、メモなどとりながら整理してみましょう。
治療によって起こる体調の変化をあらかじめ理解しておくことで、予防策もたてやすくなり、副作用がやわらいでくる時期の目安を知ることで、安心感にもつながります。
そして、食事や栄養については、この体の変化に応じて、『がんばる時期』と『無理をしない時期』とメリハリを意識してみましょう。

具体的なメニューやレシピ、副作用への対応策に関しては、このサイトの『発行した冊子』にある『がんよろず相談Q&A 第3集 抗がん剤治療・放射線治療と食事編』が参考になるでしょう。また、メニューやレシピを症状に合わせて絞り込んで探したりができるインターネット上の情報提供サイトとして、『SURVIVORSHIP.JP』も参考になります。


 
参考になるホームページ
オストメイトJP
http://www.ostomate.jp/
オストメイトJPでは、全国のオストメイト対応トイレを検索することができます。オストメイト対応トイレとは、オストメイトがトイレで、排泄物の処理、ストーマ装具の交換・装着、ストーマ周辺皮膚の清拭・洗浄、衣服・使用済み装具の洗濯・廃棄などができる設備があるトイレです。住所や施設名、駅・鉄道路線、高速道路・道の駅などで検索できます。また、スマートフォン用のアプリ(iPhone版、アンドロイド版)、スマートフォン以外の携帯電話版もあります。

 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、お近くのがん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A