「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

体力が衰え、シャワーを浴びただけで100m走ったような感じになった。食事がだんだんとれなくなってくるし、何もおいしい物が無い。体重が減ってくる。自分の体がなくなっていくような思いだった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【入浴時の工夫】

浴室の湯気で息苦しさを感じるのであれば、換気をしながらシャワーを浴びてみてください。浴室に椅子(介護用品だと座面が広くて高いので楽です)を置き、更衣の際にも座れるように脱衣所に椅子を置くと、体を洗ったり、着替えたりするときの体力の消耗を少なくできます。


 
【食欲不振に対する工夫のポイント】

食欲不振に対する工夫のポイントとして
◎ 食欲不振の原因が明らかならば、それを改善する工夫をする
◎ 気分のよい時に、食べられるものを食べる
◎ 抗がん剤治療に伴うからだの変化を知り、メリハリをつける
◎ 栄養補助食品を利用する
◎ 口に合う、たんぱく質豊富な食品をさがす
などがあります。

抗がん剤治療の副作用は、それぞれの薬によって起こってくる副作用が異なり、同じ薬であっても、患者さんによって副作用の程度などが異なります。また、副作用によって出てくる時期が異なり、続く期間も異なります。抗がん剤治療を受けている自分の体が、治療によりどのように変化するか、自分の場合、どういう副作用が、いつ頃でて、いつ頃まで続くのか等、メモなどとりながら整理してみましょう。
治療によって起こる体調の変化をあらかじめ理解しておくことで、予防策もたてやすくなり、副作用がやわらいでくる時期の目安を知ることで、安心感にもつながります。
そして、食事や栄養については、この体の変化に応じて、『がんばる時期』と『無理をしない時期』とメリハリを意識してみましょう。

具体的なメニューやレシピ、副作用への対応策に関しては、このサイトの『発行した冊子』にある『がんよろず相談Q&A 第3集 抗がん剤治療・放射線治療と食事編』が参考になるでしょう。また、メニューやレシピを症状に合わせて絞り込んで探したりができるインターネット上の情報提供サイトとして、『SURVIVORSHIP.JP』も参考になります。


 
参考になるホームページ
オストメイトJP
https://www.ostomate.jp/
オストメイトJPでは、全国のオストメイト対応トイレを検索することができます。オストメイト対応トイレとは、オストメイトがトイレで、排泄物の処理、ストーマ装具の交換・装着、ストーマ周辺皮膚の清拭・洗浄、衣服・使用済み装具の洗濯・廃棄などができる設備があるトイレです。住所や施設名、駅・鉄道路線、高速道路・道の駅などで検索できます。また、スマートフォン用のアプリ(iPhone版、アンドロイド版)もあります。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A