「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

週1回の抗がん剤で、体がだるく、気力はあるがからだがついていかない。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【医療者やご家族に思いをうちあけ相談してみましょう】

治療がつらいと感じるとき、からだのつらさだけではなく、こころもつらさを感じていることがあります。つらさはそのままにしておくと、出口が見つからず、よけいにからだにもこころにも影響を与えます。
一人で悩まないで、担当医や看護師、相談窓口などで相談してみましょう。また、あなたが今つらい状態にあるということをご家族に伝えることも大切です。
家族や周囲の人に迷惑や負担をかけたくないという思いから、我慢して無理をしてしまうことがあります。けれども、早く対応策を考えたほうがつらさがひどくなるのを防ぎ、周囲の人々にとっても安心できるでしょう。また、人に伝えることで、体とこころのサポートを得ることができます。

最近では、抗がん剤治療を外来で継続して行うやり方が増えてきました。外来で通院しながら治療を行うことは、患者さんの生活の質(QOL)を大切にし、それぞれのライフスタイル(日常生活や社会生活、仕事や学校など)を維持するという意味からも行われるようになってきています。
また、通院での治療が可能になってきた要因の一つには、抗がん剤の副作用対策がずいぶんすすんでいることがあげられます。副作用を予防したりやわらげるためのお薬や方法を使いながら、治療を継続していきます。
通院治療を安全に安心してリラックスした環境で受けられるように、通院治療用の部屋を設けたり、設備を整備する病院も増えてきました。リクライニングシートやベッド、テレビ、ナースコールなどの設備があったり、医師、薬剤師、看護師などにより安全に治療を行っていく体制などが整ってきています。

ただ、患者さんにとっては定期的に病院に通い、検査をし、診察、治療を受けることを続けるのは大変です。また、抗がん剤の副作用には、本人が伝えない限り周囲の人たちに、そのつらさがわかりにくいものがあります。たとえば、吐くまではいかないけれども胸のあたりがもやもやするむかつき、食欲不振、だるさなどは、一見目に見えた変化がないので、ご家族も気づきにくいつらさといえるかもしれません。だからこそ、抗がん剤治療を受けているときの状況について、ご家族など周囲の人にも理解してもらい、つらいときにはつらいとうちあけて相談することが大切になるといえます。

副作用の多くは時期がくれば改善してきます。吐き気やおう吐、食欲不振、下痢や便秘などは回復してくる時期を患者さん自身が実感できると思います。一方、手足のしびれなどの末梢神経障害は、抗がん剤治療が終了しても回復するまでに時間がかかりますし、脱毛も抗がん剤治療を行っている間は続きますから、回復まで時間がかかると感じるかもしれません。だるさは、治療そのものによる影響以外に、吐き気や食欲不振などの消化器症状で栄養が十分とれなかったり、様々な副作用で不眠がちになったりと様々な事柄が影響しますし、こころの状態によってもだるさの感じ方が異なってきます。

不安や気がかりを感じる要因はさまざまですが、自分の治療について理解することは、つらさをやわらげる助けになります。
◎ 自分が受けている治療はどういう薬をどのように組み合わせて行っていくのか
◎ 何コース、どういうスケジュールで治療を行うのか
◎ どういう副作用がいつ頃出てくる可能性があるのか
◎ それぞれの副作用はどのくらいの期間続くのか
◎ 副作用を予防するために、また副作用に対処するために自分自身でできることは何か
◎ 治療に伴う自分のからだの変化を理解する(いつ頃どういう副作用が出て、日常生活にどういう影響が出ているのかなど)
たとえば、治療当日、1日め、2日めと日にち毎に症状や気づいたことことなどをメモしてみましょう。特に1回目の治療時は、説明を受けていても実感としてわかりにくいので、治療日記のようにメモをしていき、その結果を2回目以降の治療時にいかしていくとよいでしょう。


 
参考になるホームページ
(1)国立がん研究センター『がん情報サービス』:
http://ganjoho.jp/
『がん情報サービス』は、国立がん研究センターが運営するがんに関するさまざまな情報を提供するサイトです。2021年7月にサイトがリニューアルされています。トップページからは、病名から探す、がんの治療と生活、制度やサービスを知る、がんの予防・検診、資料室などで提供されているコンテンツの項目を確認できます。また、医療機関に関しては、がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院、希少がん情報公開専門病院などの検索や施設情報の概要などを確認できます。これまで発行した冊子などは、『資料室』のページからPDFでダウンロードできます。
(2)がん情報サイト:PDQ日本語版(米国国立がん研究所のがん情報サービス)
https://cancerinfo.tri-kobe.org/
がん情報サイトには、『PDQ最新がん情報』、『PDQがん用語辞書』、『NCCNガイドライン日本語版』などの情報があります。
『PDQ最新がん情報』は、治療(成人、小児)、支持療法と緩和ケア、スクリーニング(診断と発見)、予防、遺伝学的情報、補完代替医療の情報があり、それぞれ『患者様向け』と『医療専門家向け』の2つのボタンがあり、より詳しい情報は『医療専門家向け』から得られます。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A