悩み

食欲はあり、食事をしているが体重が増えないので、もう少し体重を元に戻し体力もつけたい。
4 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【摂取カロリーを増やす】

治療前に比べて、消化のよい野菜の煮物などが多い食事なのかもしれません。
消化機能に大きな問題はなく、食欲はあるけれど、体重が増えないことに悩んでいる方は、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多くなるように、以下のような工夫をしてみましょう。

○ 間食を摂るようにする
バナナ、菓子パン、アイスクリーム、プリンなどは、手軽で高カロリーの食品です。

○ 高タンパク、高カロリーの食品を食べる
タンパク質は主に、肉、魚、大豆、卵、乳製品などに多く含まれています。
揚げ物は、煮ると食べやすくなります。油を使うと摂取カロリーが増えますが、体調や好みによりますので調節して下さい。
 
○ いつもの料理に少量加えてみる
チーズなどを添えると摂取エネルギーが高まります。
みそ汁やスープは、たくさんの種類の食品を摂ることができ、栄養価が増します。

食事は、バランスよく摂ることが大切です。
また、適度に体を動かせば、空腹感が増すことに加え、体力維持・向上の効果も期待できるでしょう。


 

ご意見・ご感想

お寄せいただいた、ご意見・ご感想をそのまま公表することは致しませんが、個人情報保護のため、お名前・ご住所・お電話番号などのご記入はご遠慮ください。
注)なお、インターネット上での個別相談はお受けしておりません。ご相談のある方は、静岡がんセンター「よろず相談」、もしくはお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A