「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

医師からの告知が、どの程度のがんなのか曖昧な説明だった。他人事ではなく、もう少し患者の身になって説明してほしかった。
1 件の体験者の声があります。

助言

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【そのままにしないで確認しましょう】

医師によって、説明の仕方も一様ではありません。簡単にしか説明しない医師もいるかもしれませんし、無意識に専門用語を使用していることがあります。もしかすると、まだ、治療方法を決めていくための全身精査の途中なのか、あるいは手術は終わったけれども、最終的な病理診断の結果が出ていない状況なのかもしれません。また、定期通院中でも、画像検査ではまだはっきり診断はつかないけれども、血液検査の結果がいつもと少し異なっていて経過をみているところとか、様々な状況が考えられます。ただ、こういった背景があるのか、説明不足なのかは別にして、あなたにとって、病気や治療の情報は本当に重要なことのはずです。

医師からの説明で、情報が不十分と感じたり、疑問点があれば、その場ですぐ確認するか、あるいは次の機会に必ず確認しましょう。
疑問や不満を感じつつ、そのままにしておくと、少しずつコミュニケーションのずれが重なり、不信感につながることもあります。聞きたいことを上手にまとめ、確認し、良好な信頼関係を築いていきましょう。


 

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