「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

副作用について医師の詳しい説明もなく、自分で調べて服用しないことを選んだ。これに対して理解を得られず転院を申し出たが、「治療方針が決まっており、薬物療法後の放射線治療まで終わってから考えて欲しい」と言われた。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【思いのすれ違い】

患者さんと担当医の意思疎通が十分でないことが、文面から伺えます。お悩みに「詳しい説明もなく」とあり、患者さんは治療の説明をもっと詳しく聞きたいと思われているようです。一方、担当医は計画どおりに治療を進めることを優先に考え、患者さんに伝えているので、お互いの思いにすれ違いが生まれています。
患者さんが「抗がん剤を使いたくない、転院したい」と伝えたとき、担当医が「どうしてそのように思われるのですか」と尋ねたり、患者さんからその理由を話したりしていれば、どうだったでしょうか。


 
【問題を整理し伝える工夫をする】

1. 事前に整理し、箇条書きメモで整理しておく
疑問点や不安な点などを事前に整理し、箇条書きでメモしてみましょう。箇条書きにする際は優先順位をつけ、優先順位にそって医師に伝え確認しましょう。外来の場合は、1回の診察時には多くても2-3個くらいまでの質問がほとんどかもしれません。ただ、同じ2-3個であっても、事前に準備していないと、その時点で気になったことを思いつきで聞いてしまい、大事なことを聞き漏らしたり、分断するような聞き方で全体の流れや全体像の理解にはつながらないことのほうが多いと思います。メモにしておくことは、診察前に予習をして頭を整理しておくことにもなります。
2. 伝えること
メモを箇条書きにしておくのは、重要なことを相手に伝え理解してもらうための下準備です。伝えたいことを相手にわかるように話をするのは簡単なようで難しいことです。


 
【遠慮せず、積極的に】

治療に関して患者さんの質問に答えることは、医師の大切な仕事のひとつです。遠慮しないで、不明な点や疑問点については、きちんと確認するようにしましょう。
それでももし、いきなり担当医に質問するのは気おくれしたり、担当医とうまくコミュニケーションをとれていないように感じたりするのであれば、おかかりの病院の相談室や、がん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。
場合によっては、担当医とあなたとの間で、上手に橋渡しをしてもらえることもあるはずです。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A