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患者さんと担当医の意思疎通が十分でないことが、文面から伺えます。お悩みに「詳しい説明もなく」とあり、患者さんは治療の説明をもっと詳しく聞きたいと思われているようです。一方、担当医は計画どおりに治療を進めることを優先に考え、患者さんに伝えているので、お互いの思いにすれ違いが生まれています。
患者さんが「抗がん剤を使いたくない、転院したい」と伝えたとき、担当医が「どうしてそのように思われるのですか」と尋ねたり、患者さんからその理由を話したりしていれば、どうだったでしょうか。
1. 事前に整理し、箇条書きメモで整理しておく
疑問点や不安な点などを事前に整理し、箇条書きでメモしてみましょう。箇条書きにする際は優先順位をつけ、優先順位にそって医師に伝え確認しましょう。外来の場合は、1回の診察時には多くても2-3個くらいまでの質問がほとんどかもしれません。ただ、同じ2-3個であっても、事前に準備していないと、その時点で気になったことを思いつきで聞いてしまい、大事なことを聞き漏らしたり、分断するような聞き方で全体の流れや全体像の理解にはつながらないことのほうが多いと思います。メモにしておくことは、診察前に予習をして頭を整理しておくことにもなります。
2. 伝えること
メモを箇条書きにしておくのは、重要なことを相手に伝え理解してもらうための下準備です。伝えたいことを相手にわかるように話をするのは簡単なようで難しいことです。
治療に関して患者さんの質問に答えることは、医師の大切な仕事のひとつです。遠慮しないで、不明な点や疑問点については、きちんと確認するようにしましょう。
それでももし、いきなり担当医に質問するのは気おくれしたり、担当医とうまくコミュニケーションをとれていないように感じたりするのであれば、おかかりの病院の相談室や、がん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。
場合によっては、担当医とあなたとの間で、上手に橋渡しをしてもらえることもあるはずです。
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