「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

がんに効くとされる健康食品が新聞やテレビなどで紹介されているが、惑わされやすい心理状態にあるので、こうしたものについてはっきりと知りたいと思う。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【健康食品を使うときの注意】

健康食品の中には、新聞やテレビに広告を出し、すばらしい効果を持っているかのように宣伝されているものもあります。
しかし、健康食品はあくまでも食品であり、がんを治したり、がんの進行を抑えたりする効果を科学的に証明されたものではありません。
場合によっては、健康食品は、一般的な治療法を受けるあなたの『こころの支え』になる可能性もあると思います。
その一方で、あなたの体調や治療の状況次第では、健康食品を利用することで、かえって健康を損ねてしまうこともあります。天然の原料を使っている、昔から使われてきたということだけでは、安全であるとは言い切れない、ということにも注意してください。
健康食品を試す時には、かならず担当医に相談してみましょう。


 
参考になるホームページ
「統合医療」情報発信サイト:代替医療、健康食品、サプリメントなど
https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/index.html
「統合医療」情報発信サイトは、厚生労働省の事業の一つで、民間療法などを含む補完代替療法とどのように向き合い利用したらよいかを考えるために、根拠に基づいた情報を紹介しているサイトです。統合医療の定義、インターネットやマスメディアの健康・医療情報の見極め方、関連する冊子や資料、海外の情報などがあります。
『冊子・資料』には、厚生労働省の研究グループが作成した冊子『がんの補完代替医療ガイドブック 第3版』などの冊子PDFがあり、閲覧・ダウンロードできます。また、健康食品やサプリメントについて、注意点や正しい利用法など書かれた冊子類のPDFも、閲覧・ダウンロードできます。

 
【誰が、どのように情報を出しているか、確かめましょう】

健康食品の紹介を見聞きするときには、誰が、どのような形で情報を発信しているか、確かめてみてください。もしそれが、以下のようなものであれば、特に注意してください。

1. 特定の商品の宣伝や、それに近い情報発信
新聞や雑誌に掲載される健康食品の宣伝広告は、読み進めるうちに思わずその効果を確信してしまうような、たくみな文章で書かれます。また、一見、ある健康食品の効果を中立的に紹介するように見せている書籍の場合も、巻末に特定の商品の取り扱い業者の連絡先を書いたり、商品のチラシを折り込んだりしているようなものについては、宣伝に準ずる情報発信と理解して、注意深く読んでください。

2. 臨床試験以外の結果の強調
ある健康食品のがんに対する治療効果について、試験管内での実験や動物実験で確認しただけで、人に対しても有効的であるかのような紹介のされ方をすることがあります。このような情報は、一見科学的ですが、人のがんに対する効果は、あくまでも人を対象にする臨床試験でしかわかりません。

3. 個人的な体験談
健康食品を紹介する書籍の中の体験談については、執筆者の創作であることが明らかになり、問題になったことがあります。わかりやすい言葉で書かれた体験談には共感を覚えますが、信頼性を確認しにくい場合が多く、注意が必要です。また、知人から健康食品を勧められて、その方の体験談を聞くこともあるかと思いますが、体質や病気の状況は人によって差があります。その方の体に合った健康食品が、あなたにも必ず同じ効果を発揮するわけではありません。


 
【担当医や相談員に相談してみましょう】

あなたが健康食品を試してみたい気持ちになっているのは、なぜでしょうか。
もしかすると、あなたは現在の治療法に対して説明不足や心細さを感じ、どこか納得しきれていないのかもしれません。あるいは、病気の進行に対する不安や、痛みなどの体のつらさといった悩みをお持ちなのかもしれません。
もしそうなのであれば、健康食品を利用する前に、担当医に正直に相談してみてください。相談することで、担当医の方からあなたの悩みを解決するための方法を示してくれるのであれば、それにまさることはありません。
もし、いきなり担当医に話をするのに気おくれを感じるのであれば、まずはおかかりの医療機関(病院など)の相談室やがん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。ソーシャルワーカーや看護師が務める相談員には秘密を守る義務がありますので、安心してご相談ください。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A