悩み

治療が終わって、定期的に検査をしているが、再発を予防する薬やできることがないのだろうかと思っている。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【完全に予防する方法は見つかっていません】

一般に、がんは様々な原因が複雑に絡み合いながら生じる病気だと考えられています。がんを完全に予防する方法は、まだ見つかっていません。
このこと自体は、つらい事実です。しかし、だからこそ、がんにかかったということで、後悔したり、自分自身を責めたりする必要はないのです。
規則正しい生活、つまり、適度な運動、バランスの取れた食事、リラックスする時間をもつといったことは、病気の有無や種類にかかわらず大切です。自身でコントロールできる生活習慣と、それにともなう体内部の変化が、両方つかめてくれば、よい状況をつくりだしやすくなります。


 
【定期検診の目的】

がんの治療後は、医師から良いと言われるまで、定期的に通院し診察や検査を受けます。これは、治療後の副作用や後遺症などをフォローしていく目的と、再発や転移がないかみていく目的があり、きちんと定期通院を続けていくことが大切です。
定期検診で確認している内容や、どんな変化が問題になるかということは、それぞれの患者さんの病気の状況などによって異なります。気がかりな点は、担当医にご相談ください。


 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後の[がん体験者の悩みQ&A]のコンテンツに役立たせていただきます。なお、個別の回答は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

※この情報は役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A