「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

治療を選択する時、判断する資料や説明が少なく非常に不安だった。
1 件の体験者の声があります。

助言

自分の助言集をつくる EPUB形式でダウンロード  印刷用表示

【治療の相談は、まずは担当医に】

治療の選択に際して、まず頼りにするべき情報源はあなたの担当医です。
がんは、たとえ同じ場所にできたものであっても、性質や状態は人それぞれです。また、人の顔つきがそれぞれ違うように、体の中の状態も人によって異なります。
医師はがんに関する知識をたくさん持っていますが、なかでもあなたの担当医は、『あなた自身の病気』の特徴を一番正確に知っています。
治療に関して患者さんの質問に答えることは、医師の大切な仕事のひとつです。遠慮しないで、不明な点や疑問点については、きちんと確認するようにしましょう。


 
【診察時間をめぐる現実】

その一方で、担当医に診察時間を長く取ってもらうことがいつもお願いできるとは限りません。
それぞれの患者さんについて、診察に十分な時間が取れるよう、医師はできる限りの努力をしています。医療機関も、コンピュータや予約制の導入など、様々な工夫を重ねています。
ただ、大きな病院には患者さんが集中しがちです。中には、1日に外来だけで数千人の患者さんの診療をしている病院もあります。その結果、医師が一人の患者さんの診察に当てることができる時間は、どうしても限られてしまうのです。
病気の状況や、かかっている医療機関の方針によっては、担当医に特別に時間を取ってもらったり、外来診療の順番を比較的落ちついて話しやすいその日の最後の枠にまわしてもらったりすることができることもあります。
しかし、ある患者さんの診察の時間を特別に長くすれば、その分だけ、別の患者さんの診察の時間が短くなってしまうことは避けられません。一般的には、すべての患者さんについて、診察の時間そのものを延ばすのはなかなか難しいというのが現実です。
そこで、次のような三つのことをお試し頂くことを提案します。

1. 限られた診察時間を上手に使えるよう工夫する
2. 自分自身で情報を積極的に集める
3. 誰に何を聞くべきか、整理する


 
【限られた診察時間を上手に使うための工夫】

○ 聞きたいこと、相談したいことはメモにまとめて持参しましょう
聞きたいこと、相談したいことはたくさんあっても、いざ担当医の前に座ると、うまく表現できなかったり、伝えるタイミングを逃したりすることがあります。
そんな時には、メモを作って持参するのがよいでしょう。自分の頭の中を整理するのにも役立ちます。
メモは、できるだけ簡潔に、箇条書きの形式でまとめるとよいでしょう。優先順位を決めて、“これだけは必ず今日の診察で聞いて帰ろう”という点を、診察前に自分で確認することも大切です。
当日、担当医の時間が特に限られているようであれば、作ったメモを担当医に渡して、後日話を聞く、ということもできます。

○ 話の内容をメモや録音機で記録する
診察を受けるときには、同じことを何度も聞きなおさなくてすむように、メモを取る準備もしておきましょう。
説明を聞きながらメモをとるのは自信がない、ということであれば、医師に申し出て、持参した録音機で説明を録音しても良いでしょう。
ただし、内緒で録音をするのは礼儀に反し、担当医との関係を損ねる原因にもなります。録音する場合は、必ず医師に許可を求めましょう。

○ できるだけ、誰かと一緒に話を聞きましょう
診察を受ける時には、できるだけご家族や親しい方に同席してもらって、一緒に話を聞いてもらいましょう。
一緒に話を聞いてくれる人がいるのは心強いですし、自分で気づかなかった点をその場で質問してもらったり、話の内容を後でお互いに確認しあったりすることができます。

○ 自分の方から積極的に質問していく
わからない点や、疑問に感じた点があれば、“いつか医師が説明してくれるだろう”とそのままにしておくのではなく、自分の方から積極的に聞いてみる気持ちを持ってください。


 
【自分自身で情報を積極的に集める】

○ インターネット
インターネットには、最新のものを含めて、情報を大量に入手できるという長所があります。その一方で、その情報が正しいかどうか、判断が難しい点は短所と言えるでしょう。
インターネットを利用する際には、『情報の発信者は誰か』という点に、特に注意しましょう。
インターネットに不慣れだったり、病気に関してまだほとんど知識がなかったりする場合には、まずは公的機関のホームページから見るのがよいでしょう。

○ 書籍
情報の新鮮さや量の面では、インターネットに一歩追いこされてしまった書籍ですが、有力な情報源であることには変わりありません。
特に、一つの事柄についてじっくりと考えたり、いくつかの資料を比較して考えたりする際には、手元に置いておける利点があります。

○ 雑誌・新聞
雑誌や新聞では、新しい情報を、書籍よりもすばやく読むことができます。
特に雑誌については、専門的な情報を、一般の人にもわかりやすく書いてあるものも刊行されています。書店で読みやすい雑誌に出会ったら、病院の患者図書室や図書館でバックナンバーを調べてみるのもよいでしょう。

○ テレビ
画像や音が伴うテレビからの情報は、印象には残りやすいものです。ただし、ビデオに録ったりしない限り、放送が終われば内容を確かめられなくなります。
情報にふりまわされないように、放送内容が本当にあなた自身の病気に関係していることなのかどうか、注意しながら見るようにしましょう。

以上のほか、いわゆる口コミも、治療に関する情報源の一つになるでしょう。家族や、あなたが信頼している友人からの情報は、特に説得力を持って聞こえると思います。
ただ、口コミによる情報については、本当にあなたの体や病気の状態に適したものであるのか、正確さや適切さの点で、注意が必要だということは忘れないようにしましょう。


 
【誰に何を聞くべきか、整理する】

何か聞いてみたいことがあるときには、それは医師に聞くべきことなのか、それとも病院のほかのスタッフに聞くのがふさわしいのか、ちょっと考えてみてください。
診断や治療に関することは、担当医に聞くのが原則です。
しかし、たとえば療養上のちょっとした工夫などについては、看護師に聞いてみてもよいでしょう。また、薬の用法や副作用に関する一般的な話については、病院の薬剤師に尋ねても、適切な回答が得られるはずです。
また、誰に聞けばよいかわからないような疑問や、“人にとっては些細なことかも知れないけれど、私にとっては大切な問題”ということも、きっとあるかと思います。そのような疑問や気がかりについては、おかかりの医療機関(病院など)の相談室やがん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。
相談員として務めているのは、看護師や医療ソーシャルワーカーです。相談員は、あなたの質問について回答したり、適切に答えられるのは誰か、助言したりします。


 
参考になるホームページ
国立がん研究センター『がん情報サービス』:相談先を探す
https://hospdb.ganjoho.jp/
成人や小児の相談先・病院一覧(がん診療連携拠点病院、小児がん拠点病院)が掲載されています。

 

ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。


がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A