「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

悩み

以前入院した時に看護師から嫌な思いをさせられたので不安だった。
1 件の体験者の声があります。

助言

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【病院の相談室、あるいは該当病棟の師長に話してみる】

【誤解を解いたり改善につなげたりする】
医療者が無意識に言っている言葉や態度が、患者さんにとってはつらい場合があります。けれども当事者は、患者さんがそのような思いをしたことを言われなければ、気づかないことがあります。もちろん、お互いの誤解ということもあると思います。その場合も、そのままにしていると、誤解かどうかもわからないままになってしまいます。

もし、前回の入院時は、自分の気持ちを誰にも話さないまま退院されており、今回の入院で、その看護師と接することへの不安があるようでしたら、入院前に病院の相談室に相談してみる、あるいは入院の際、病棟の看護師長に相談してみられたらどうでしょうか。
最近ではご意見箱などを設置している病院も増えているので、病院に意見としておっしゃっていただいてもよいと思います。ただ、ご意見箱の場合、匿名も可能ですが、漠然とした対象になり、本人にうまく伝わらないときがあります。
静岡がんセンターの場合、ご意見箱や患者代弁者という仕組みがあり、いただいたご意見は検証し、改善につなげています。このような病院は増えていると思います。

【コミュニケーションをとることが信頼関係を築く第一歩】
入院中は、医師はもちろん看護師、栄養士、薬剤師等、いろいろなスタッフが関わります。心配や不安などがあったとき、遠慮なく聞きやすい人に相談してみてください。コミュニケーションをとることが信頼関係を築く第一歩になり、安心して入院生活を送ることにつながると思います。

(最終更新日 2024年5月28日)


 

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【がん相談支援センター】
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