患者満足度調査

患者満足度調査について

静岡県立静岡がんセンターは、「がんを上手に治す」「患者さんと家族を徹底支援する」「成長と進化を継続する」の三つの理念を患者さんへの約束として掲げています。そして、これらの約束を実現するためには、患者さんとそのご家族の意見と評価に応えることが何よりも大切であると考えて、開院当初よりさまざまな取組みを行ってきました。院内各所に配置した「ご意見箱」の投書を毎日回収し、その内容を幹部が検討して改善策を打ち出すシステム、病院組織に属さない「よろず相談」が患者さんのお話を伺いその内容を病院に伝え、患者さんとともに問題解決を図ろうとするシステムなどはその最も代表的な活動です。

これらの活動に加えて、さらに多くの方々の声を聞くために、平成16年よりスタートしたのが「患者満足度調査」です。これは、院内のサポートマネジメント部会が作成した静岡がんセンターの医療に関する質問票を、1年に1回、患者さんにお答えただく調査であり、静岡がんセンターの患者さんという大きなグループとしてのご意見と、医療者に直接伝え難かった患者さん個々のさまざまなご意見を把握するシステムです。

私たちは三つの約束を果たすことを目指し、皆様からいただきました貴重なご意見を成長と進化の糧として、一つも無駄にすることなく、誠実に、たゆまず、努力を重ねてまいります。

患者満足度調査の概要

(1)調査の意義と目的

 この調査は、静岡がんセンターで診療を受けている患者さんが、当院で受けている診療や診療環境に関して日頃感じておられることや、悩んだり負担に感じたりしていることなどについてお伺いし、患者さん一人ひとりの声に耳を傾けることで、今後の診療と患者さんやご家族への支援のあり方を検討するものです。
 なお、当院では2004度に事前調査、2005度から2009度まで継続して「患者満足度調査」を実施してきました。2012年度からは、その結果を踏まえ、対象者や質問の構成、項目等を見直し、新しい調査内容で実施してきましたが、2024年度からは、日本医療機能評価機構の「患者満足度・職員やりがい度支援」プログラムを利用して実施しています(同プログラムには264病院が参加しており、ベンチマーク分析が可能)。

 (2)アンケートに関する倫理

この調査は、静岡がんセンターの探索研究倫理審査委員会の審査を受け、参加される皆さんの人権が守られていることが確認され、承認を受けたものです。

 (3)調査期間

2023年度まで 
 外来:毎年9月中旬の5日間

2024年度以降  
 外来:11月中旬の5日間、入院:11月~12月の4週間

 (4)調査対象者

静岡がんセンターに外来受診中、入院中の患者さんのうち、20歳以上で調査への協力について同意が得られている方。

 (5)調査方法

2023年度まで
・自記式質問紙調査により、患者さん自身が回答を直接記入。
・2020年度までは外来診療科待合において、説明員が調査対象者に直接説明・配布。2021年度からは外来 診療科受付にて配布。
・調査機関への郵送による回収。

2024年度以降
・自記式質問紙調査により、患者さん自身が回答を直接記入。
・以下の2通りのいずれかで回収
静岡がんセンターへの郵送または院内設置の回収箱へ投函。
スマートフォンやタブレットでQRコードの読み取りまたはURL接続による回答。

患者満足度調査の結果

(1)調査票の回収状況

●2023年度まで

 

配布数

回収数

回収率

2023年度

1000

683

68.3%

2022年度

1000

717

71.7%

2021年度

1000

615

61.5%

2019年度

1000

678

67.8%

2018年度

1000

628

62.8%

2017年度

1000

592

59.2%

2016年度

1000

671

67.1%

●2024年度以降

    配布数 回収数 回収率
2024年度 外来 1000 719 71.50%
入院 919 482 52.40%

 (2)全体の傾向

●2023年度まで

 

年度

治療やケア

職員の対応

患者さんへの支援

項目

 

外来

入院

外来

入院

外来

入院

2023年度

97.7

97.1

96.4

96.1

96.2

96.3

2022年度

97.5

98.0

97.9

96.6

97.4

97.4

2021年度

98.3

98.0

97.5

97.5

97.8

98.3

2019年度

97.5

97.2

96.4

96.9

97.1

97.3

2018年度

97.3 97.5 

95.9

96.4

96.1  96.7 

2017年度

98.1

97.3

95.9

2016年度

96.4

98.0

96.4

96.1

95.1

96.9

※各項目に対する、「満足」「どちらかといえば満足」の割合を%で示しています

※2017年度は、外来の質問を見直し、質問項目を別に設けています。

●2024年度以降
総合評価のベンチマーク結果

年度

入外区分

満足度

順位/参加施設数

順位/参加施設数(うち一般病院 規模500床以上)

2024年度

外来

93.8%

1位/264施設

1位/82施設

入院

95.9%

2位/261施設

1位/80施設

※満足度は、5段階評価の上位2区分の回答割合と定義されています

 (3)調査報告書

各年度の患者満足度調査報告書をこちらからダウンロードできます。

2024年度患者満足度調査報告書(PDF 1.6MB)

2023年度患者満足度調査報告書(PDF 3.9MB)

2022年度患者満足度調査報告書(PDF 3.9MB)

2021年度患者満足度調査報告書(PDF 3.6MB)

2019年度患者満足度調査報告書(PDF 3.3MB)

2018年度患者満足度調査報告書(PDF 2.4MB)

2017年度患者満足度調査報告書(PDF 7.8MB)

2016年度患者満足度調査報告書(PDF 5.5MB)

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