治験管理室と臨床試験コーディネーターについて

当センターでは、治験および一部の臨床試験を治験管理室で支援しています。
治験管理室は、室長(医師)、臨床試験コーディネーター(Clinical Research Coordinator:以下、CRCと略します)、CRCアシスタント(検査や治療をサポートする看護師、検査技師のアシスタントと、臨床試験で得られたデータをまとめるデータマネジャー)、事務員で構成されており、より優れた医薬品や治療法を開発するために行う治験および一部の臨床試験の管理や様々な支援を行っています。

CRCの役割は、患者さんやご家族に対して、実施する試験についてご説明や、患者さん・ご家族からの質問や相談に対する対応、臨床試験参加患者さんの治療や検査などのスケジュール管理、新薬や新治療法の有効性や安全性を評価するために必要なデータの収集と管理、臨床試験の依頼者によるモニタリングや監査の対応、臨床試験実施チーム内の連絡・調整など多岐にわたります。
CRCは、治験・臨床試験に参加する患者さんの負担を減らし、関連法規に従って正しくそれらが行われるよう支援しています。

研究活動

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