静岡がんセンターとファルマバレーセンターのイメージキャラクター 「ファルマの王子様と王女様」誕生 ~富士山の世界文化遺産登録を機に~

2013年7月18日
静岡県立静岡がんセンター
公益財団法人 静岡県産業振興財団 ファルマバレーセンター

 

静岡がんセンター開設以来、11年が経過いたしました。この間、約2万人の患者さんの治癒を達成し、一方、約1万人の患者さんの最期を看取らせていただきました。治療を受ける患者さんやご家族にとって、富士山の存在は大いなる癒しにつながっています。また、静岡がんセンターでは、地域の医療健康産業の活性化により、患者さんや住民の方々の健康増進や疾病克服の活動を進めるファルマバレープロジェクトを推進しています。

この度の富士山の世界文化遺産登録を機に、職員の心を込めたイメージキャラクターとして、患者さんやご家族に寄り添ってがんと闘う“ファルマの王子様と王女様”を制作いたしました。王子様は、積極的な治療の代表として、剣が手術のメスを、弓矢が放射線治療を、鉄砲が抗がん剤治療をイメージしています。一方、王女様は、ハートのシンボルを持ち、身体や心のケアをイメージしています。いずれも、富士山をあしらった帽子をかぶり、ベルトやコートには、静岡がんセンターのシンボルマークである「心」が飾られています。これらのキャラクターは、患者さんやご家族の心を和ませる存在として、静岡がんセンターやファルマバレープロジェクト関連の随所に用いられる予定です。

<ファルマの王子様と王女様シリーズ>

 

[プロファイル]

 

プレスリリースPDFはこちら → ico_pdf(PDFファイル:195KB)

Acrobat Readerをお持ちでない方はこちらから getacro ダウンロードしてください。

 

※本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
静岡 県立静岡がんセンター マネジメントセンター 医療広報担当  TEL 055(989)5222

カテゴリー

カテゴリー