【テレビ放送のお知らせ】2019年3月5日(火)静岡朝日テレビ『とびっきり!しずおか』

テレビ放送のお知らせ

『とびっきり!しずおか』静岡朝日テレビ(SATV)

<放送日>

 2019年3月5日(火)16:45~18:55「とびっきり!しずおか」の番組内

 テーマ:「ダヴィンチの技術指導全国へ(仮)」

 静岡がんセンターでは2011年12月に手術支援ロボットを導入し、直腸がんや胃がん等に対して臨床試験あるいは先進医療としてロボット支援手術を実施してきました。

 手術支援ロボットで用いる器械は、非常に精度の高い手術ができる上、患者さんの体への負担が軽い低侵襲の手術であることから、従来の腹腔鏡下手術の利点に加えて、がんの根治性等の向上等が期待されています。

 一方で、手術を執刀する医師の技術力が高度に求められており、日本内視鏡外科学会では、技術認定制度を設け、推奨する熟練医(プロクター)を学会ホームページで公開しています。当院では、直腸領域においては全国15名中3名の医師と当院出身の医師3名が、胃領域においては1名の医師と当院出身医師1名がプロクターとして、全国の医療機関に赴き、指導を行っています。

 今回の番組の中では、胃外科の寺島雅典部長が当院のダヴィンチ手術の実際について解説し、インタビューに応えていきます。

   ※放送日時は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。

 

カテゴリー

カテゴリー