「ブラック・ジャック セミナー」参加者募集(定員に達し締め切りました)

静岡がんセンターでは、県東部地域の中学生を対象とした、「ブラック・ジャック セミナー」(手術体験セミナー)の参加者を募集します。

このセミナーでは、静岡がんセンターの医師の指導を受けながら、実際に医療の現場で使われている機器を用いた模擬手術などを体験することができます。
当院医師の医療技術や新しい医療機器に触れながら、最新の医療を体験してみませんか?
このセミナーを通じて、地域の子どもたちに、何よりも尊い「人の命」を救う医師や医療の仕事に触れていただき、医師をはじめとした医療の仕事に興味・関心を持っていただくことで、一人でも多くの方が、将来の日本の医療を支える医師を志すきっかけとなればと期待しています。

bj_semi2017

紹介パンフレット(PDFファイル:107KB)

 

1 日時 2017年11月12日(日) 午前9時30分~12時10分(午前9時00分~受付開始)
2 場所 静岡県立静岡がんセンター しおさいホール(研究所棟1階)
〒411-8777 静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地
3 参加対象者

静岡県東部地域の中学生 定員36名

・沼津市、熱海市、三島市、富士宮市、伊東市、富士市、御殿場市、裾野市、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、小山町にお住まいの方またはこれらの市町に所在する中学校に通学する方が対象です。それ以外の方の応募は御遠慮いただいております。

・当セミナーを多くの方に体験していただきたいため、過去に参加された方の応募は御遠慮いただいております。

4 参加費用 無料
5 プログラム(予定) 9:30 開催挨拶
9:35-9:45 「外科医の仕事とは?」 説明及びスタッフ紹介
9:45-9:50 集合写真撮影(受講生:術衣着替え、帽子・マスク着用)
9:50-11:50 6名1組で1~6のコーナーを各20分でローテーション
1 人工皮膚を用いた手術縫合体験
2 スポンジを用いた模擬手術体験(自動縫合器・吻合器体験)
3 内視鏡トレーニング体験
4 超音波メス体験
5 シミュレーターによる腹腔鏡下手術体験
6 AED(自動体外除細動器)を使用した救急救命体験
11:50-12:10 閉会挨拶、修了証授与
6 応募方法

 
※定員に達したため、締め切りいたしました。

7 締め切り

10月18日(水) 午後5時 
 ・先着順となります。
 ・定員に達し次第、募集を終了いたします。ご了承ください。

8 注意事項等 ・セミナーの様子は保護者等の皆様もご覧いただけます。
・本セミナーは静岡がんセンター内で開催しますが、参加者の皆様が当センターの患者さんと直接接触することはありません。
・感染症集団発生等の不測の事態によっては、セミナーの開催を取り止めさせていただく場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
・参加される生徒の皆様には、応募いただいた情報を基に、セミナー実施の時間帯について保険に加入いただきます。なお、費用は開催事務局にて負担いたします。
9 共催 静岡県立静岡がんセンター
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー

 

カテゴリー

カテゴリー