悩み(分類)

転院先での医療者との関係、診断・治療の気がかり



助言


【医師との関係を築いていく】
信頼できる医師というのは、患者さん自身の価値観が入ってきます。自分は医師に何を求めるのか、考えてみてください。たとえば、責任感がある、人柄がよい、専門的知識や技術を身につけている、説明を十分に行ってくれる、話しやすいなど、判断の基準はいろいろあると思います。
この中で、専門的知識や技術を身につけているかどうかという基準については、学会などで認定している専門医資格を参考にしたり、受診を検討している医療機関のホームページを確認してみましょう。

医師には自分のからだを預けるのですから、特に、医師との関係が気になると思います。ただし、責任感があるとか話しやすいというのは、客観的な指標はなく、判断基準としては難しいかもしれません。
また医師も人間ですから、信頼関係が築きやすい場合もあれば、難しい場合もあります。前の病院で医師への不信感という経験があると、新しい担当医への期待と不安が高まっていると思いますが、先入観にとらわれることなく、新しい関係を築いてください。

その一歩となるのは、相手を知り、同時に自分のことも相手に知ってもらうことです。どちらか片方の働きかけが有効に働くことがあります。
また、周囲の人が助けになってうまくいく場合も多く見られます。自分のからだの状態について質問することはもちろん、検査や治療に関する気持ち、思いも伝えてください。
医師との信頼関係は、お互いが築き上げていくものだと思います。

【医師とのコミュニケーションのために、あなたにできること】
医師とうまくコミュニケーションをとっていくためには、あなた自身が積極的に働きかけることや、短い時間であっても、医師と向き合う時間を有効に使う工夫をしていくことが大切です。
最近では、がん治療も通院で行う治療が増え、また入院が必要な場合でも、以前に比べて入院期間が短くなっています。特に、外来診療では一人当たりの診療時間が短いと感じることが多いかもしれません。
そこで、あなた自身ができることをまず始めてみましょう。

1. 『不安や不信』につながっている原因をご自分の中で整理してみましょう。
まず、あなたが今不安に感じていること、疑問に思っていることをノートなどに書き出します。最初は、長い文章で自由に書いてみて構いません。書き終わったら読み直し、最終的に箇条書きにしてみます。

たとえば「○○の検査結果が知りたい」、「○○という症状がどうして起こっているのか知りたい」、「○○をどう対処したらよいか知りたい」などです。ただ「いろいろ聞きたいことがある」、「忙しそうで話しかけられない」というのではなく、具体的に整理することが大切です。

2. 外来の場合は、特に前もっての準備と振り返りをしてみましょう
短い外来時間を有効に使うためにも、あらかじめ頭の中を整理したり、診療後に、もう一度大切なことを思い出してみる習慣をつけましょう。学校でいう予習や復習のようなものですが、これは安心感や理解を助けることにもつながります。もちろん、人によって、その方法は自分にあったもので構いません。ノートをつくり、細かく書いている人もあれば、メモ用紙にメモする人もいます。頭の中だけで、整理してみる人もいます。

前もっての準備としては、次の外来で実施予定の検査、あるいは結果の出ている検査、今ある症状や困っていること、担当医や看護師に聞きたいことを書き出し、整理してみることです。これは、できるだけ1行以内の箇条書きにして、間に空欄を入れておきます。この空欄は診察時や振り返りのときに使います。
振り返りは、診察室での診療のなかで大切なことを自分なりに書き出して、まとめてみることです。その場では、すぐ聞けなかった疑問などがあったら、次の外来時に確認できるように、箇条書きで加えておきましょう。

【疑問、不明なことをそのままにしておかない】
疑問や不明なことをそのままにしておいてはいけません。そのままにしておくと、少しずつコミュニケーションのずれが積み重なり、不信感につながります。
医師は説明したつもり、患者さんはわかったつもりでは、信頼関係を築くのは難しいものです。


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