悩み

痰を吸引する器具の音等、同室の人や看護師さんに迷惑をかけた。



助言


【気になるときは、率直に、丁寧に、尋ねてみる】


病棟の各部屋は、静かであることのほうが少ないと思います。日中は話し声、機器の作動音、廊下を移動する足音、ワゴンのキャスターの音など、様々な音があふれています。また夜にも、機器の作動音のほか、時々鳴るナースコールの音、いびきなどが聞こえます。吸引などの処置の音の他に、いびき、排泄の音や臭いなどで、「同室の患者さんに迷惑をかけた」とおっしゃる患者さんは多くいらっしゃいます。
ゴロゴロと痰のからむとき、吸引の処置の苦痛もあり、ご本人が一番不快だと思うのですが、ご自身よりも周囲の立場にたって、考えておられる人のようです。
気になるときは、率直に、丁寧に、尋ねてみるとよいかもしれません。周囲の人にしてみれば、“わたしも手術後はそうだった”、”つらいときはお互い様”と、さほど気にしていないことが多いと思います。もし、音を不快に思っている人がいれば、あなたの気持ちを伝え、一時部屋をかわるなどの対処について病棟の看護師と一緒に考えることができると思います。


 
Copyright © 2007-2025 Shizuoka Cancer Center. All rights reserved.