「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの
「がん相談支援センター」をご利用ください。
悩み
今の治療方法がベストなのか、治る可能性があるのか不安が募った。
17 件の体験者の声があります。
- (患者本人、50代、女性、乳房、2003年版)治療法の適否について悩む。
- (患者本人、60代、女性、乳房、2003年版)本当にこの治療がいいのか、自分の身体に合うのか恐かった。
- (患者本人、50代、男性、その他のがん、2003年版)本当にこの治療法がベストなのか、このほかに良い治療法がなかったのか不安になる。
- (患者本人、40代、女性、乳房、2003年版)治療の選択が良かったのか考える。
- (患者本人、40代、女性、乳房、2003年版)診断時点、手術直後よりはいろいろ知識を得た頃に、自分の受けている治療が適切かどうか疑問が湧き、そのために主治医に対する信頼も揺らいだことがあった。
- (患者本人、50代、女性、乳房、2003年版)乳がんに関して全く無知だったので、本を読んだり仲間の話を聞いて、この手術法でよかったのかどうか悩んだ。
- (患者本人、60代、女性、子宮、2003年版)本当に今現在の状況で良いのか、受けた治療は正しかったのか、本当に必要だったのかといった、何か漠然としたもやもやした不安がある。
- (患者本人、50代、男性、その他のがん、2003年版)本当にこの治療法がベストなのか、このほかに良い治療法がなかったのか悩む。
- (患者本人、50代、男性、悪性リンパ腫、2003年版)医者が医学は進歩してきているが、今行っている治療がベストであるかどうか心配だ。
- (患者本人、50代、男性、肝臓、2003年版)完治するにはどんな薬、方法があるのか、治療方法は今現在、本当に自分に適合しているのかどうか不安だ。
- (患者本人、40代、女性、乳房、2003年版)本当に今の治療方法で病気は良くなるのだろうか。
- (患者本人、30代、女性、乳房、2003年版)いろんな治療があっていろんな医師がいるので、今現在自分の治療でいいのかという不安がある。医師とゆっくり話なんてできないので不安が募る。
- (患者本人、40代、女性、胃、2003年版)現在治療中だが本当にこれで治るのか不安だ。
- (患者本人、60代、男性、肺、2003年版)いつまで生きられるのか、今の治療方法がベストなのか、治る可能性があるのかはっきりしたい。
- (患者本人、70代、男性、前立腺、2003年版)現在の治療がベストなのかと心配だった。
- (患者本人、40代、男性、胃、2003年版)主治医の治療が適切なものであるか、がんの情報は巷にあふれているのに自分のがんに限って充分得られないもどかしさがあり、絶えず不安がつきまとった。セカンドオピニオンが欲しいと思った。
- (患者本人、60代、男性、肺、2003年版)現在の治療がベターなのか、統計数値に具体性がなく、自分に該当するのか判断できない。
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【まず、自信を持ってみませんか】
あなたは、診断から治療にいたるそれぞれの段階で、その時々の体やこころの状態、時間的な余裕、経済的な状況など、いろいろな難しい条件がある中で、あなたができる最善の選択をしてきたはずです。
がんの治療期間中は、体調がすぐれなかったり、気持が動揺したりすることもあります。
まず、自信を持ってください。そのうえで、これからのことを、担当医と一緒に考えて行きましょう。
【担当医とよく話をしましょう】
治療方法について不安を感じるようであれば、次に担当医と会った時に、よく話をしてみてください。
たとえば、「この治療を勧めて頂いた理由を、もう一度確認させてください」、「治療の目的として期待できることは、どういうことでしょうか」、「これまでの治療の進み具合について、どんなふうに評価されていますか」といった点を、確認してみてはどうでしょうか。
【確認したいことをメモにまとめる】
医師はいつも忙しそうに見えて、質問するのに気おくれしてしまうかもしれません。そんなときには、限られた診察時間を上手に使うような工夫も大切です。
まずできることは、医師に確認したいことを、あらかじめメモにまとめておくことです。
伝えたいことはたくさんあっても、いざ医師の前に座ると、緊張してうまく表現できなかったり、伝えるタイミングを逃したりすることがあります。
メモを作っておけば、聞くべきことをすぐに思い出せますし、作る作業を通じて、自分の頭の中を整理するのにも役立ちます。
メモは、できるだけ簡潔に、箇条書きの形式でまとめるとよいでしょう。
作ったメモは、診察の前や診察中に自分で確認するほか、医師に直接手渡してもよいでしょう。
【遠慮せず、積極的に】
治療に関して患者さんの質問に答えることは、医師の大切な仕事のひとつです。遠慮しないで、不明な点や疑問点については、きちんと確認するようにしましょう。
それでももし、いきなり担当医に質問するのは気おくれしたり、担当医とうまくコミュニケーションをとれていないように感じたりするのであれば、おかかりの病院の相談室や、がん診療連携拠点病院の相談支援センターにいる相談員に相談してみるとよいでしょう。
場合によっては、担当医とあなたとの間で、上手に橋渡しをしてもらえることもあるはずです。
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