インシデント・アクシデント発生時の対応

初動体制

 インシデント・アクシデントが発生した場合、医療従事者は連携して患者さんの救急処置を行います。そして、他の患者さんにその影響が拡大しないよう迅速に対処します。また、緊急時に応援を呼集できるシステムを整備しています。

報告体制

 インシデント・アクシデントが発生した場合、職員は上司に報告するとともに、報告システムにより病院へ報告することとしています。ただし、緊急時には直ちに病院幹部へ報告することとし、また、夜間・休日においても滞りなく報告がなされるよう報告体制を整備しています。

患者さん・ご家族への対応

 初期対応の後、できるだけ早い段階で、患者さん及びご家族などに対し、発生した事実や行った処置等について、誠実かつ分かりやすく説明を行います。

事故の分析と医療安全対策への反映

 インシデント・アクシデントが発生した場合は、院内RMQC委員会において、事実の詳細把握や原因分析などを行い、医療安全対策への反映を図っています。
 また、病院長は必要に応じて「医療事故調査委員会」を開催し、原因の究明と再発防止策等を検討しています。医療事故調査委員会は、必要に応じて、専門的知識を有する第三者に委員会への参加を求め、意見聴取するなど、調査の専門性と客観性を高めることとしています。

外部機関への届出(保健所、警察、日本医療機能評価機構 等)

 各機関が定める報告基準等に基づき、必要な報告を行っています。

センター紹介

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